1. >
  2. >
  3. ツーリング仲間の探し方
ツーリング
管理人ブログ

ツーリング仲間の探し方

ツーリングしたい、仲間が欲しいという時

バイクの免許を取得してまずしてみたいこと、その中にツーリングがあるでしょう。
楽しく仲間と一緒に一泊しながらツーリングしたい、キャンプ目的にツーリングをしたり、春先、秋、気持のいい季節にバイク仲間が集まってツーリングする姿はよく見かけます。

単独で走る事に慣れてきたら、複数台で走るツーリングにチャレンジしてみたいと思うものです。
ただ必要になるのが仲間、その仲間をどう見つけるか、初心者の方にとって難問なのです。

例えば職場、学校等で探してみよう

てっとり早く見つけるのなら、職場、学校が早いでしょう。
従業員数が多い職場なら、誰かバイクが好きという人がいるでしょうし、免許を持っている方、バイクを保有されている方がいると思いますので探してみます。
学生は大学に通う際、バイクを利用しているという人も多いので、バイクを利用している人とお友達になって、また友人からバイクに乗っている人を紹介してもらい、ツーリングに誘ってみるといいでしょう。

最近は社会人の方もバイク通勤されている方をよく見かけます。
車よりも効率よく渋滞に巻き込まれることもなく通勤できます。
見かけたら勇気を出して声をかけてみるといいでしょう。

オートバイショップでイベントに参加する

通常、オートバイショップではショップ主催のツーリングイベントなどを開催しています。
していないショップもありますが、だいたいイベントを行っているので、バイクを購入したショップで聞いてみるといいでしょう。

特に初心者の場合、オートバイショップのスタッフさんが同行する事が多いショップイベントのツーリングなら、もしも何かトラブルがあった時に安心です。
一般的にショップ主催となると、参加される方の多くが、ショップでカスタムしている人が多いので、ツーリングによって素敵なカスタムをされている方とお友達になる、という事も楽しみの一つです。

サービスエリアでお友達になるケースも多い

サービスエリアや観光地などに行くと、ライダーがいる事が多いです。
ツーリング仲間と一緒に観光地に来ている、またサービスエリアを利用されているという人もいますが、よく見ているとひとりでソロツーリングを楽しんでいるという人もいます。

そういう人を見かけたら声をかけてみましょう。
話が合うようなら次回一緒にツーリングしませんか?といってみる、若しくは連絡先を交換しておくと後で連絡できます。

ソロツーリング同士、以外と仲良くなれるものなので、その場で意気投合してその先、一緒にツーリングを楽しみ、今ではすっかり仲間という人も少なくありません。

この他にも今はフェイスブックやSNSで探すという事も可能なので、出発地や目的地を決めて一緒にツーリングする人いませんか?とアップしてみるといいでしょう。