1. >
  2. >
  3. バイク用ナビApp「ツーリングサポーター」
ナビゲーション
管理人ブログ

バイク用ナビApp「ツーリングサポーター」

バイクブーム到来

最近、よくツーリングしている集団を見かけます。
中高年層のリターンライダーが多くなっているのです。
リターンライダーというのは10代や20代にバイクを楽しんでいたという方々が、お子さんも手を離れ、ある程度自分の事にお金をかけることができるようになって、またバイクを楽しむ生活を始めたという方々です。

中高年層になりリターンライダーとして昔の仲間と一緒にツーリングというのも楽しいもので、こうした方々が増加し、現在、バイクブーム到来といっていいほど、ライダーが多くなっているのです。

高速を走っていても、観光地に行っても確かにライダーの姿を多く見かけますし、サービスエリアでも多くのライダーを見かけます。
こうしたツーリングを楽しむ方々に今必須アイテムとなっているのがバイク向けのナビゲーションです。

バイク用のナビも四輪と同じように専用機よりも、スマホアプリに移行しているという状態で、スマホをバイクハンドルに取り付けてナビアプリを利用しているというライダーも多く見かけるようになりました。
その中でも多くの方が利用しているのがツーリングサポーターというナビです。

ツーリングサポーターというアプリ

ルート検索、音声案内などのナビ機能のほかにも、ツーリングサポーターには、走行ログ、バイクのメンテナンス記録などを記録できる機能が搭載されています。
特にルート検索は推奨ルートを検索できたり、ツーリングロードを検索するという事が無料で行えます。

経由地を含むリート検索、ナビ機能などを利用出来るプレミアムコースは税込月額400円で利用できます。

車と比較してバイクの場合、ナビ画面の確認はなかなかできないものです。
それを理解しツーリングサポーターの場合、画面に大きな矢印が方向を示してくれるターンモードが搭載されています。
大きな矢印で方向がわかるので視覚的に非常に楽に作られています。

バイクはバイクで走る爽快感を楽しむという乗り物です。
景色を横目に風を感じて走る際、景色のいいツーリングロードを選択してルートに組み込むことができるというのもこのツーリングサポーターの大きな魅力でしょう。
通常のナビの場合、こうした景色のいい場所を選んでルートを選択するという機能はありませんが、バイクに特化しているこのアプリなら、ツーリングの魅力を最大限に活かせるように検索ができるようになっているのが特徴的です。

バイクを楽しむために作られたアプリ

ただ道に迷わないように、目的地にしっかり到着できるようにというナビは、もうあたりまえの世界です。
アプリによって様々な機能が利用できるようになって、ナビはただ目的地まで行く為のものから、バイクという乗り物の特性を引き出すアプリとなっています。

ツーリングをもっと楽しいものにするためにこうしたアプリを使いこなすのも、ライダーたちの楽しみを広げることにつながるでしょう。