1. >
  2. >
  3. バイクの税金はいつ払うの?
管理人ブログ

バイクの税金はいつ払うの?

<h2>バイクの税金はいつまでに支払うべき</h2>
バイクを保有している場合には自動車税を支払うことになります。
税額は4月1日までに確定しますので、その金額を5月31日までに支払うことになります。

バイクの税金は排気量によって大きく変わってきます。
排気量が多くなると税金は増えてしまいます。
原付の場合には2000円を支払うことに小型二輪の場合には6000円となります。

税金は3月末までにバイクを保有している人に課税されることになります。
仮にバイクを廃車にしたいと考えているのであれば、3月までに完了させるようにすべきです。

廃車にするにもお金は必要になりますので、出来れば売却をすることも検討すべきです。
売却することが出来れば税金を支払うことも不要ですし、更には対価を手にすることも可能になるからです。

<h2>どのように売却するのが良いのか?</h2>
バイクの売却を考えるのであれば、買取査定をすることがオススメです。

一般のディーラーですと、車の年式走行距離によって査定額が決まってしまうので、3年経過したバイクですと二束三文になってしまうことが多いからです。
しかしながら、買取査定の場合には、バイクの状態をしっかりと把握して査定が行われることになるので、値段を付けてもらえることもしばしばです。

買取査定の場合には、海外に市場を持っている業者が多くいるので、高額で買い取ってもらえることになるのです。
海外では日本ほど中古のバイクの値段が下がってしまうようなこともありません。

買取査定の場合には、複数の業者が競売のような形で中古のバイクの値段を付けて行くことになるので、買いたたかれてしまうようなこともありません。

バイクに装備品が付いている場合も買い取り査定であれば、それも評価してもらえるようになるので、オススメです。
バイクの状態がよければ、それに応じて値段もアップします。

自分のバイクに愛着を感じている人は大きな満足を得られることになるはずです。
査定は無料で行うことができるので、とりあえず、査定を依頼してみてもいいでしょう。

<h2>買取査定は迅速対応</h2>
買取査定は非常に迅速に行ってもらうことができます。
2-3日もあれば、査定結果を得られることになります。

査定金額に満足できれば、商談成立となるので、対価をもらって、バイクを引き取ってもらうこともできます。

<h2>故障したバイク</h2>
故障したバイクの場合も同様です。
買取査定は部品単位での買い取りも行っていますので、廃車を考える前にとりあえず査定を行ってもらうようにするといいでしょう。

金額が付かない場合には、廃車にしなくてはなりませんが、その場合に節税のために3月中にすべての手続きを完了させるようにすることが肝要です。