1. >
  2. >
  3. ウインカーを出さない車は困ります
管理人ブログ

ウインカーを出さない車は困ります

<h2>ウインカーを出さない車の多さ</h2>
車を運転していて、感じるのはウインカーをまったく出さないで車線の変更をしたり、左折をしたりする車が意外と多いことです。
非常に危険な行為なのですが、ドライバーの方にその意識があまりないという特徴があります。

事故が無いからOKということではありません。
ウインカーを出さないで運転をしてしまうと合図不履行になってしまい、罰金を支払うことになる場合もあります。

ルールはしっかりと守って、運転をする事は重要なことです。
全ての人がその気持ちを持って運転することが必要です。

ウインカーを出さないで運転することは非常に危険なことであるということを多くのドライバーに再認識してもらうことを考えて、警察は取り締まりを今後厳重にしていく方針をもっているそうです。

<h2>ウインカーだけの問題ではありません</h2>
ウインカー以外にも、交通ルールを守らないという例はみられます。
交通ルールを守らないとどのような危険が待っているかをしっかりと把握しておくことが必要です。

特に危険なのが、あおり運転です。
急いで車を運転したいという気持ちは理解できますが、あおり運転も間違いなく法令違反となりますので、要注意です。

スピード違反も同様に大変危険なことです。
違反を見つかってしまって、運が悪かったと思うのではなくて、法令を違反は2度とやらないと考えるようにしなければなりません。

免許の書き換えの時には、講習を受けることになります。3-5年に一度の割合で全ての人が講習を受けていることにはなるのですが、できれば定期的に、教習所の教本を確認して、安全運転を心がけるようにするといいでしょう。

<h2>自動車の状態を良くする</h2>
安全運転を心掛けたとしても、自動車の状態が良くないと、大きな事故に巻き込まれやすくなってしまいます。
ブレーキなどの効き具合をしっかりと確認してから、車を走行させるようにしたいものです。

エンジンやバッテリーなども同様です。
不具合が確認されたら、修理工場でメンテナンスをする様にすべきです。

タイヤなどの劣化の場合も同様です。
また、正常な空気圧になっているかの確認も必要です。

自動車のオイルなども、忘れずに交換をすることが必要です。
自動車のメンテナンスは定期的に行うことは絶対にオススメです。

<h2>自動車の任意保険の必要性</h2>
危険な運転をするドライバーは一定数います。
自分の身を守る意味でも自動車の任意保険に入っておくことがオススメです。
相手が無保険であっても自分の保険で治療費や修理代をカバーすることもできるようになるからです。

自分だけが安全運転をすれば安心ということではありませんので、万全の態勢で車を運転するようにしたいものです。