1. >
  2. >
  3. やっとですがバイク保険に入りました
駐輪場のバイク
管理人ブログ

やっとですがバイク保険に入りました

任意保険って?

バイクの保険は自賠責保険と任意保険があります。
自賠責保険は法律で入るように定められていますが、任意保険にはそのような義務はありません。
だからといって任意保険に加入しなくても良いというわけではないのです。
任意保険には入った方が良いでしょう。

任意保険には対人賠償保険、対物賠償保険、搭乗者障害保険の3つの保障がありますから、入っておいた方が万が一の時に安心です。
バイクに乗っていて任意保険に入っていない場合は加入することをおすすめします。

バイク所有者の任意保険加入状況はどんな感じ?

実はバイクのみの所有者の半数が先ほどご紹介した任意保険にはいっていません。
車でしたら、ほとんどの人が任意保険に加入していることを考えますと余りに低い加入率です。

けれども、バイクと車の両方を持っているという人は任意保険に入っています。
車というと、このように皆さまの任意保険に対する意識が高くなるのです。
バイクのみでも意識を高めるべきではないでしょうか。

自賠責で補えない部分を補うのが任意保険

自賠責保険と任意保険の違いをご紹介します。
違いの大きさは補償です。
万が一の事故の場合、自賠責ですと補償額には対人賠償には制限がありますが、任意保険ですと最高で無制限まで設定できます。
さらに任意保険にある対人賠償保険、対物賠償保険、搭乗者障害保険の3つの保障は自賠責にはありません。

このように万が一の時に任意保険が力を発揮してくれます。
バイクに乗る人にとっては考えておかなければならないことです。

特約の種類

では最後に任意保険にある特約の種類をご紹介します。
確かに人に保険は保険料が安くはないので、入るのを躊躇する人が多いのですが、特約を見てみますと保険料も頷けるのではないでしょうか。

まずは本人か家族が自動車保険に入っていれば、家族と一緒に入れるファミリーバイク特約があります。
こちらは保険料も安いので人気の特約です。
また、レッカーサービスという事故やパンクでバイクが動けなくなった時に役立つ特約もあります。
万が一、ツーリング先でレッカーしてこの特約に入っていなければかなりの負担になりますから、入っておいた方が心強いでしょう。

さらにおすすめしたいのは弁護士特約です。
こちらも万が一の事故の場合ですが、示談交渉などに弁護士が活躍してくれますから助かります。
もしも、このような特約に入っていなければ莫大な弁護士費用が掛かるので、特約で入っておくとお得です。

このように車でもそうですが、いつ何時起こるかわからない事故に備えて任意保険に入っておくと気持ちが楽です。
考えたくないことですが、いつでも万が一のことを考えて備えておくことがバイクを楽しむ上で大事なことではないでしょうか。