1. >
  2. >
  3. 千葉の良いところ・悪いところ
千葉の裏表
管理人ブログ

千葉の良いところ・悪いところ

千葉の魅力を語る

千葉県出身者として東京で仕事などをしていると、時々あまりよくない話も聞かれたりします。
どうも千葉=田舎といったイメージがあるらしく、全体的にあまり住みやすくない地域といった意見が聞かれたりします。
中には以前千葉県内に住んでいたことがあるという人が「もうあそこには住みたくない」というような厳しい意見を言っていたりして、現在在住者としては寂しい思いをしてしまっています。
ですが千葉県は三方を海に囲まれた房総半島にあり、肥沃な土地と水を生かしたおいしい特産品がたくさんある土地です。
日本でも有数の有名海岸もあったりして、海の近くに住みたいという人にとってもおすすめの都市になっています。
千葉の魅力を再発見するべく、千葉県在住者の私が千葉の良さを語っていきます。

チーバくんが教えてくれます

千葉県といえば、やはりマスコットキャラクターであるチーバくんの存在は欠かせません。
チーバくんは千葉の形そのままを生かしたフォルムの真っ赤なマスコットですが、全国的に見てもかなりインパクトの強いゆるキャラでないかと思います。
ゆるキャラといえば、非公式ながら強烈なインパクトのあるふなっしーがいますが、そうした印象の強さを発揮できるのも土地全体のイメージが強いことも関係しているでしょう。
また千葉には東京都内に作られなかったたくさんのスポットが誘致されてきているので、観光名所や交通の拠点がたくさんあります。
まず日本一の国際空港である成田空港は、千葉県成田市にあります。

そのこともあって成田までの鉄道網や道路網はかなりしっかりと設備されており、都内に行くときにも短時間で主要都市に出ることが出来ます。
観光スポットとしては何と言っても東京ディズニーリゾートがありますし、そちらも毎日たくさんの人が訪れることから交通がかなりしっかりと作られています。
また千葉独自の観光名所として、マザー牧場や千葉市動物公園といった自然と触れ合うことができる名所もいくつかあります。
紅葉の時期には日本百景にも選ばれる名所がいくつもあり、道路交通に関してはかなり恵まれた環境にあるのではないかと思います。

課題は住民サービス

便利な点が多い千葉県ではありますが、外部の人たちからよく言われる通り、個々最近住民サービスの低下が見られていることは確かです。
全国の同規模の自治体と比較をしても千葉市は住民サービスや福祉面でかなり劣る部分が多く、障害者や高齢者へのケアも決して手厚いとはいえません。
千葉の保育士の求人状況からも保育園も保育士も不足してそうなことが見て取れます。
はっきりとして原因はわかりませんが、今後はしっかりとした市長や知事の方についてもらい、千葉を住みよいまちとして改革していってもらいたいです。