ツーリングに行くなら仲間と楽しく会話できるインカムが必須
ドライブに行く楽しみは、車の場合、車内で同乗者と景色を見ながら楽しい会話をするという事があります。
四輪の場合、運転していても会話できますが、バイクは会話できません。
タンデムでも話している声などは聞こえないので、会話するという事になりません。
しかし、そんなバイクのツーリングを楽しくできるアイテムとしてインカムが登場してから、ツーリングがぐっと楽しいものとなっています。
手で合図が当然だった
インカムがない時代には、休憩する場所や食事の場所をあらかじめ決めておいたり、手で合図する等しか、コミュニケーション方法がありませんでした。
少ない人数なら手で合図しても全く問題ないと思いますが、人数が多くなると全員に手の合図が伝わるかどうかわかりません。
インカムがあれば大人数でもみんなに伝える事が出来るのでコミュニケーションをとる事が非常に楽になったのです。
もし仲間が見えない?遅れているという時でも、インカムで即連絡を取る事が出来るので、初心者の方が一緒のツーリングほど、インカムは重要なアイテムとなります。
やっぱり会話できるほうがツーリングも楽しい
車でドライブする時、同乗者とくだらない事を話しながら運転するのは楽しいものです。
日頃ストレスがたっていても、車で楽しく会話することでストレス解消にもつながります。
でもバイクではこれが出来ませんでした。
目的地や休憩場所に行くまで、会話するという事が出来ないので、面白いお店があったり、キレイな景色を見た時でも、後からあそこの景色、キレイだったねというしかありませんでした。
しかしインカムがあれば、今通り過ぎたところの看板、面白い事書いてあったの見た?とか、キレイな景色だねなんて話ながらツーリングを楽しむことができるのです。
話をしながらバイクに乗る方が、数倍、ツーリングが楽しくなります。
どんなインカムがいいのか?
インカムは一般的に2台で1セットとなっていて、1万円くらいで購入できます。
チャンネルを合わせることでほかの無線機とも通話ができますが、これからインカムを購入される方は、防水性とバイクにマウントしやすいかという事を考えて購入するといいでしょう。
現在、色々なインカムが出ていますが、ツーリング仲間や先輩の方、またバイクショップの方などに、どれがお勧めか聞いてみるといいでしょう。
インカムにもいろいろな種類があり、安いものだと防水性のないモノもありますので、少し高めでも性能がいいモノ、また防水性があるものを購入しておくと、故障も少なく安心して利用できます。
インカムがある事でツーリングはさらに楽しい時間となります。
ツーリングが気持ちのいい季節になる前に、インカムの購入を考えてみてはいかがでしょうか。